子安武人さんのプロフィール
「銀河鉄道999」をみて感動したことが、声優を目指したきっか。
子安さんはその時の感動を「2次元なのに立体的に見えた」と言っています。
その後、座右の銘は「二次元を三次元にすること」とおっしゃっていて、この時の衝撃はすごかったのでしょうね。
そんな、仕事に対して志高い子安さんですが、演技に熱が入りすぎて過呼吸で、救急車で運ばれたことがあるそうです。
趣味はゲームが大好き。「ファイアーエンブレム」シリーズがとても大好きで、このゲームのOVA版の仕事を関係者に直談判して獲得したほどだそう。
その後も同シリーズでは毎回出演したり、関連イベントの司会をしたりと縁のある作品です。
緑川光さん(茈静蘭 役)が大好きで、自身「ファンクラブ会員の第一号」なんだとか。
静蘭と朔洵のお酒を飲みながら勝負するシーンはお二人とも色気がある声なのでドキドキしたシーンの一つです。秀麗、こんなイケメンたちに思いを寄せられるとは羨ましい…と思ったものです。
素敵なお二人ですよね。
子安さんは自身が代表を務める事務所に所属しています。ちなみに、息子の子安光樹さんも声優で、同事務所に所属しています。
子安武人さんが演じるキャラクター
桐生冬芽(『少女革命ウテナ』)
キザなプレイボーイの生徒会長。勝負に勝つために、親友を退学に追い込んだり、妹を利用したりする。
高橋涼介(『頭文字D』)
大病院の息子でプロジェクトDのリーダー。クールで頭脳明晰。
クレイマン(『転生したらスライムだった件』)
普段は紳士的な外見と態度だが、主人公のリムルを陥れようとし、画策する。逆に倒されたときの開き直って、プライドを捨てて戦っていた姿は見ごたえがありました。
イケメンで超人的な能力を持つが、子どもを担保にして金を借りギャンブルをするような人でなし。